なじりんのセカンドライフ

アクセスカウンタ

help RSS ミニバン収納力改善

<<   作成日時 : 2008/04/10 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から、自前のミニバンの中で簡単に車中泊できるようにと3段BOXを活用し
簡易ベッドとなるような仕掛けをしていたのですが、荷物の取り出しに時間がかかったり、
荷物の収納スペースとして無駄があったりと問題があり、もう少し何とかならないかと
思っておりました。 そんな折、ホームセンターの売り出しチラシを眺めていて、
押入れ収納用のBoxの売り出しがあったので、これが活用できるのではと思いつき
サイズが合うようなものがあれば購入し収納力改善をしてみようと出かけてみました。

何と何と、幅(38cm)高さ(28cm)奥行き(54cm)とも3段Boxの2段分にぴったり
収まる収納プラ箱が売り出されていました

ラッキーとばかりに2個購入、もう1段を有効活用するためにうまく収まる適当な
Boxも売ってないかなと探したところこれまたぴったり収まるプラ箱もみつかりました。
これも2個購入。どちらもアイリス社製(本当にいい仕事してくれてます)です。

早速喜び勇んで、下記の様に工作しました。

@改造前
画像

改造前は2人乗りと割り切り、どこでも車中泊で切るようにと3列目のシートを跳ね上げ、
2列目シートは回転させ、出来た大きなスペースに単純に3段Boxを2個置き、その上に
固定化をかねて、板を敷くという風にしておりました。
キャンプ用品その他の小物は3段Boxの中に詰め込み、取り出すときは板を跳ね上げて
取るという形でした。

A3段Boxの天井版と1段目の棚板および背板を取り外し、通常の表面に天井版として取り付けする。
画像画像


Bさらに底板を取り外し、天井版として取り付ける(背板は引き出し底面として利用するため
 そのままに)
画像画像


C補強とプラ箱のはみ出し防止を兼ねて、細い木で補強をして完了。
 設置は、まずプラ箱を荷台に置き、かぶせるように置き、後は元のように跳ね上げた
 3列目シートの下にもぐるように板を敷き完成。
画像画像>


画像
画像



これで、後方からは押し入れ用プラ箱2個を簡単に利用できるようになり、
内部からは1段分の収納箱を2個利用できるようになりました。
荷物の取り出しも楽になったし、ベッドメイキングもとても早くすることが出来るようになり
改造は大成功でした。 3段Boxの間にカーサイド用タープやシュラフをつめたり、
荷物を見直し非常用退避場所?として使えるようにと必要なものを整理しいそいそと詰め直した次第です。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニバン収納力改善 なじりんのセカンドライフ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]